Sunday, May 29, 2011

 前回の釣行の次の日、あれだけ活性の高い一日を味わってしまうと、きっと次の日も釣れるんじゃないか!

と、同じ場所へ釣りに行ってしまうのが釣り人の性という物でありまして、

塾長も釣り人の端くれですので、モチロン行ってしまいます。





潮位は前日と同様に高いが、風は吹いていない。

今日も頼むよ!


と、同じ仕掛けで挑む。

前日とは状況一変して当たらない。。。。。


これが釣りの面白い所なんだな〜


前日のヒットパターンが次の日は通用しない!


昨日は状況が良過ぎた!今日は普通に戻っただけなんだ。。。
前日は誰でも獲れる日だったんだ!


今日が腕の見せ所じゃぁないか!



と、自分に言い聞かせながらキャストを続ける!


潮は右から左へガンガン流れている。


アップへキャストして流れに乗せながらゆっくり巻く。。。





すると、竿先に何かが乗った様な重みを感じた!

決してアタリとは思えない感じで、本当に竿先を軽く握られた様な感覚!


合わせてみよう!


と思う前に、体はもう自然と合わる動作をしていた!




竿先が曲がる!




確実に何かにフッキングしている!!

竿に乗っている重みからデカイのは分かっていた!!!


最初の突っ込みをかわそうとかドラグを出して魚を弱らせようとか、考える間もなく塾長が「とにかくコイツを獲る!」

と、思った瞬間にとった行動は、鬼のゴリ巻き!!

相手に泳ぐ余裕を与えぬまま高速に巻き取り、そのまま勢いで抜き上げる!

魚を見た瞬間。。。。。


「で、でたっ!」


そいつは筋肉ムキムキのメバル!!


デカイわ!こいつ!


 しかし、このポイントで釣れるメバルはムキムキで体高がありしっかりしているので、見た目よりサイズが小さい事が多いのである。

ドキドキしながら測定する。。。。






25㎝。。。。。



でた〜!



今回ばかりは塾長も嬉しかった!



釣りを始めて約1年。。。。

初めて釣ったメバルが、この場所で、25㎝だった!

その時は嬉し過ぎて親父に電話した程だったが、

一年後同じ場所で、今回は狙って獲った一匹!

少しは成長できた証だと思った!



フォトコンテストなんかもうどうでもよかった!


狙ってデカイメバルが獲れる!


その答えを見つけた気がした!


諦めないといつかは目標は達成できる!
自分の息子には是非教えたい事の一つ。。。。








その後はと言いますと抜け殻になった様に思う様な釣りにならず、結局その一匹だけで納竿。



しかし塾長は大満足で帰りました!


実は今日は家を出る前に奥様に、『今日は25センチ釣ってくるよ!』

と、宣言して出て行ったもので、なんか有言実行になってしまってちょっといい所をみせちゃいました!


さて煮付けですかな〜。




と奇跡を起こした。   平成のミラクリスト塾長!!

No comments:

Post a Comment