Tuesday, May 24, 2011

ファクター

フォトコンテスト締め切りまであと12日!!

塾長はいよいよ焦っています!

このまま行くと今回の大潮の潮回りがラストチャンス!


毎日釣りに行ける訳でもないので、あとチャンスは何回あるのかわからない。

さらにここ最近の釣果が悪くてどのポイントに入っていいのか完全に見失っている。。。。

さてどうしよう。

まだまだ未熟者の塾長が選択した答えは、家から1番近い場所で、昨年の5月に25センチのメバルを釣った場所にした!

この場所は、月に一度程度偵察には来ていたが、全然生命感のない状態で、ナゼ昨年釣れたのかを調べた結果4,5月にベイトが入って来てそれに付いてメバルが回遊するからだと断定していた。


ベイトは、バチ(ミミズ系)と、小魚 アミ色々かんがえたがまだ断定できない。。。

大潮の日を狙えばバチ抜けにも出くわすかも!

さて、大潮初日、その日は朝から雨がしとしとと降る。

仕事をしながら、降り続く雨にどんどん海が濁っていくのを想像する。

午後3時、雨が上がり、同時に太陽が顔を出し、強烈な南風が吹きはじめる。

南風がさらに海を濁らせ、海水温をグングン上げる。

満潮時刻22:08分。潮位378センチ

今日しかない!

家に帰って用事を済ませ家をでる! 21:20分!

リグも組んで行った。

今日は風が強いのでプラグは無理と判断してオーシャンルーラーのアクティブフロートLC に 尺ヘッド0.9gのジグヘッドにガルプベビーサーディン ピンクを装着した!

ポイントへ到着!

海を見ると、今まで見たこと無いくらいに高い潮位!また南風が海を荒れさせてさらに潮位が高く感じる!

後で知ったが、高潮注意報が出でいたらしい。

全ては狙い通り!

遊泳力のないベイトはきっと手前に寄って来ているはず!

月は薄雲に隠れていたが、このポイントは大きな常夜灯が24時前までついているのでバチ抜け条件はにはなんの問題もない!

条件は完全に揃った!

向かい風にあおられないように注意しながらキャスト!


波の間をユラユラと漂わせるイメージで巻いていく。。。


コンッコンッ!


イキナリ乗った〜!


久しぶりの感覚だったが、確かな良型の手応え!


バラしてなるものか!と慎重にキャッチ!


塾長が待っていた待望の21センチ!


よかった!

これで20アップでのエントリーができる!!


サッと撮影を済ませ次を獲りにかかる!

一投めからこれなら今日はもっとでるぞ!

同じ様にキャストしてゆく。。。。


それから、3,4投目


ゴンッ!

「なんちゅう活性の高さだ!」


しかもデカイ!ヤバイぞこれは!


夢の30をイメージしながら寄せて行く。。。。


が、なんか引きがおかしい。。


すると、


バッシャーン!


エラ洗い!


「なんだ、アンタかい!」

最近買ったが、出番のなかったタモを使ってラクラクランディング!


それにしても楽しい!



さぁ、どんどん行くぞ!


それから数投目!


リトリーブ中に


ゴン!


少しドラグが出る。

またシーバスか!

引きを楽しみながら寄せて来ると、手前の敷石の付近で猛烈な突っ込み!


ヤバイ!


潜られる!


と思った瞬間にこいつはシーバスではない!メバルだ!

潜られる寸前で強引に浮かせてキャッチ!


出た!


23センチ!


一気に力が抜けた。

今まで何をあんなに焦っていたのだろうかと。。。


これで自分の中で決めていた、最低23センチ以上でエントリーを達成する事ができた!


慎重に撮影して



その後は、時間が許されるまで、20センチちょっとのを数匹追加して納竿!


満足の一日になった!


この日は、大潮、濁り、南風の3つのファクターがそろった為、高活性だった!


この日の情報は塾長の釣り理論の中に蓄積された!

少し安心した塾長。

No comments:

Post a Comment