Tuesday, March 01, 2011

大きな自信

衝撃の一夜が明け、2/19(土) 大潮。前日のやり残した事をしに同じポイントに入る。


前日より30分早く到着。満潮時刻は前日より30分遅くなっているので、実質的には1時間早く着いた事になる。


昨日の通りに行けば、今から満潮潮止まりまでの約1時間30分が時合となるはず。。。




土曜日と言う事もあってえさ釣りのおっちゃん(自分もおっさんなので、おっさんから見るとオニィさん?まぁどうでもいいが。。。)が3人程いた。



準備していると、おっちゃんの一人が寄ってきてルアーを見ながら、こう言う。


『投げても今日は何にもおらんで〜。』

『ところでにぃちゃんこがーなプラッチックのんで釣れるんかいの。ほいで〜!』





※こがーな→呉市でよく耳にする方言で、『このような』の意
※ほいで→呉市で使われる方言でも結構ディープな言い回し。言葉の最後に付く場合は特に     意味はない。




『釣れるかは分からんけど、昨日27センチのが出たのみたよ!今から1時間位が時合だと思うよ!』



と偉そうに言ってみた。(笑)



おっちゃんは半信半疑でこいつ偉そうな事言っとるわ的な顔して戻って行った。


おっちゃん見とれよ!と心でトゥイートしながら。ミノーを付けて投げる。



フルキャストしてカウント8でリトリーブ開始。


ウィードに引っかかる感じが伝わってきたので、早めに回収して、次はカウント5でウィードの20センチ上を引いているイメージで通す。



次は、足場が高い所なのでリトリーブ中にルアーが浮いてきているのでは?と思い、同じカウント5でも巻きながらストップ&ゴーを入れ、喰わせの間と浮いたルアーを沈める間を作る。


何回か投げてストップ&ゴーのストップからゴーに変わる瞬間、





『ゴゴッ!』っとバイト!すかさず合わせる!竿がしなる!


『乗った〜!』



最近味わってない結構な引き。そしてキャッチ!



メバル 20センチ 2/19 塾長



20センチ!



うれしくておっちゃんに自慢しに行くと、目ぇ剥いどった!(笑)


そっからリトリーブコースを変えながら連発!途中でデカイのバラシたりで合計3匹釣った!



ヒットルアーはこれ



Aqua Wave /Shallow Magic 50S

塾長はこれ、シャローでしか使えないんかと思ってました。まぁウィードの上数十センチを通すならシャローと考えてもおかしくはないか。。。






そっからアタリが遠のき、スレたのかな?と思い、ルアーチェンジ!



ボロボロのTetra Works

すると1投目でガツッとバイト!今まで以上に引く!


抜き上げると23センチあった!!



『やった!』



嬉しすぎた!人生で初めて釣ったメバルが25センチだったが、それに次ぐ大きさ!


計4匹でこのポイントの時合は終了!そっからの撮影会。



上から23、21、20、22センチのメバル
これじゃ!


後で気づいたが、上から3番目ってまさかブルーバック(青メバル)?体が青い気がする!


誰か分かる人おったら教えて下さい。もしそうなら初ブルーバック!しかも初プラグでメバル!



その後はポイントを移動してやるが、もう満足した感じがあり、あまり身が入らなかった為、納竿。



今日は自分のメバリング人生の中で大きな自信となった!


そして塾長は、完全にメバリングにハマってしまったようだ!



おわり

No comments:

Post a Comment