Tuesday, April 12, 2011

Big Oneを求めて。。。

さて、最近更新していなかった釣りについてですが、行ってなかったわけではないので、ざっくりとまとめてお伝えしようと思います。

塾長は今、メバルを必死に追っかけています。数釣りではなく、とにかくデカメバル一匹を求めて。。。それもできるだけ家から近いポイントで。。。

と、言うのも広島のリサイクル釣り具ショップのサミットさんの、メバルフォトコンテストにエントリーしちゃったんです!


期限は4月30日まで。デカいメバル釣れば優勝で、(ルアーでね!)優勝者には、メバルのルアー10000円分という、貧乏アングラーの塾長にはうれしい賞品!

こりゃぁ奇跡を信じてやるっきゃないでしょうよ!


と、普段行っているポイントから少しだけエリア拡大して動き回ってます!

釣果はと言いますと、ボウズこそは無いものの、かろうじて1匹釣って帰るのが精一杯な感じです。

あと、シーバスちゃんによくヤられます!シーバス釣りに行くとナカナカ釣れないのに、メバル釣りに行くと釣れてしまう。。。。

ちょっと切ないですよね。。。


この前の雨の日も明暗の境い目に一投するとごつっ!とバイト!足場が高かったのでどうしようかと思ったけど、なんとか気合で抜き上げれた!あんまり大っきくないけど。。。

45センチのシーバス

その日は本命のメバルは一匹だけ。。。とりあえず写真撮って最低限エントリー出来る様にしました!

とりあえずの19センチ

が、しかし、頑張ればデカイのでるだろうと思っとったら、その日から大苦戦!


さらに急に気温が下がったり、春特有の南風、または強い北風、週末になると雨が降ったりで釣りにならんかったです。

風についてはイロイロと勉強になって、この風の時はこのポイントは風裏になるとか分かったのは収穫でしたな!


あとはスレさせない為のカラーローテーションの重要性を感じましたわ!


ある夜はいつも行ってる近所のポイントで、先にやっちゃんが行ってて、

『まだ何もでんよ〜!』 『釣ってや〜!』


と言われてこれは頑張らねば!と、始めて3投目。。。。。


いきなりヒット!


これはやっちゃんにエエとこ見せれると思いやっちゃんの方を見ると、なんとダブルヒットでやっちゃんも釣っていた!


その時でたのがここ最近の最大サイズです。。。。(これじゃぁ勝てない。。。)


21.5センチのメバル!!!

その夜は、沖でシーバスのボイルが盛んで、なんか食ってきそうな予感しとったケド、それがホンマにガッツリと食って来て、ヤバイって思ったら、どうやらルアーを丸呑みしてたみたいで、口んトコでラインが擦れてブレイク。。。

お気に入りのシャローマジックがついに殉職。。。ありがとうございました。


そしてルアーをつけたまま海に帰してしまったシーバスくん、ホンマにごめんなさい。。。

しばらく足下で暴れとったケド、よくみるとあきらかにデカイ!もしかしてランカーシーバス(80センチ以上)かも!って思わせる程でかかった!


まぁタモ持ってなかったから、あの高さの足場じゃ絶対に獲れてないケド。。。


ランカーシーバスの夢は本番のシーバスゲームで獲りたいんでまぁよかったかなと思います!


その後は、藻がビッシリのお気に入りポイントでデカイであろうメバルをバラしてしまってから、運を使い果たしたかのように釣れてないです。


4月ってメバルの本シーズンのはずなのに、こいつは困った。。。


と塾長はかなり追い込まれておりますねん。

No comments:

Post a Comment