Monday, March 07, 2011

ドラマティックな一夜!

3/5  大潮

今週は、いつもよりも気合いが入っていた。最近春一番らしい風が吹き昼間の気温も春のように高い。今回の新月回りの大潮! 絶対何かが起こる!


塾長



一週間かけてあれやこれや作戦を練る。




楽しい時間である。




そのエネルギーを週末に一気に放出する!


がしかし、天気が意地悪をする。。。週末にかけて雪がちらつく程冷え込み、寒気がぶり返してしまったのだ。




こりゃ活性が下がるな。。。。



と思いつつも出撃するっきゃないでしょう!




最近結果を出しているポイントへ。。。。



さっさと準備して投げる!



今週のキーとなるルアーはこいつ!



Daiwa レイジー イナッコ


シンキングペンシルでリフト&フォールを取り入れて、3次元に攻めるのが目標である。


取りあえず最初は投げて普通に巻いてみる。



引き抵抗も少なくアクションもおとなしい!


さてリフト&フォールさせてみる。


この日の為にラインもPE0.6号巻いてきた!


キャストしてラインを張ったままカウントしながらフォール。


ウィードの感触を確かめながら引っかからない位置で軽くリフト。


そして全神経を集中させてまたフォー。。。。。。




ル。。。。。






ラインに少し抵抗を感じる。




『んっ!』




軽く合わせる。



竿に走る生命反応!『ビリビリッ!』


よし!のったぁ〜!







あっ!





バレた!(逃げられた!)





ちくしょ〜!もっとしっかり合わせればよかった!



後悔だけが残る。

このポイントであった生命反応はそれだけ。。ポイチェン(ポイントチェンジの略)する。





さて、テトラを降りて、下げ潮で顔を出した濡れた敷石の上からキャスト。


1時間半何も起きない。


今日は坊主か。。。いや、釣るまで帰らん!


粘ろう。心が折れそうになりながらも頑張って色々やっていると、べた凪だった沖の方で、


『ピチャッ!』



メバルのライズ(海面の餌を捕食する時の音)が始まった!


粘った甲斐があった!すぐさまプラグを投げる!


投げたのはこいつ!

スカジットデザインズ ファットローチ50S

着水と同時に激しくバイト!活性が上がっている!


出てきたのはこいつ


メバル 19センチ

よしっ!まずまずだ!


続けて投げる!沈めた後に一回シャクってブルブルっと泳がせる。


そのあと静かにリトリーブ。。。。。




ゴッ!



合わせなくても針に掛かる程のバイト!


完全に時合だ!



ウィードに潜られながらもでてきた!コイツ

17センチのメバル

リリースしようと思ったケド、怪我させてしまったみたいで、持ち帰り。





その後も、5㌢のミノーに10㌢位のメバルが飛びついてきたりですごい活性だった。



 そしてふと気になる方向があったので、ルアーチェンジして投げる。


スローに沈めてリトリーブ。ストップ&ゴー





すると、今までにない位のまるで竿をひったくられる様なバイト!!



自然と体がひったくられまいと合わせる!



竿がしなり、リールからラインがジーっと音を立てながら出て行く。



これは、アイツしかいない!


『おいおい!こっちはメバルロッドだぜ!まじかよ!』



逃げられてもいいからルアーは返して欲しい!!

と思いながらも獲る気満々!


ドラグを緩め、疲れさせる作戦に出る!ヤツが疲れた所でゆっくり寄せる!

するとまた底へ向かって突っ込んで行く!


竿をしならせ、ヤツの力を殺すように竿を寝かせ、徐々に間合いを詰めて行く!

顔が見えた時初めてここからどうしようと焦る。。。!


タモ持ってねぇ。。。。どうやって取り込もう。。。。



ココは足場の悪い濡れた岩場。できるだけ安全な岩の方へ寄せ思いっきり手を伸ばして、ヤツの口をつかむ!

ちょうどそこで暴れられてラインブレイクしたがギリギリセーフ!!!!



獲った!!


60センチのシーバス
メバルロッドだとこのサイズになるとかなりスリリングなやり取りになる事がよく分かった。


ニューロッドのソルパラちゃんいい仕事した!

前の竿ならとっくにやられているだろう!


NASCI C2000Sも滑らかにラインが出てくれた!ありがとう!



そしてこいつをここまで連れて来てくれた、



リッジ35SS


リアフックくにゃくにゃにやられたケド、よくがんばってくれた!


そして、シーバス関連の道具を盗まれてから、もう当分会えないと諦めていたのに

まさか向こうから会いに来てくれるとは。。。。ありがとう!シーバスちゃん!


持って帰って胃袋チェックしたら、大量のイカがでてきた!もうイカパターン到来なんだね!  リッジ35SSに食って来た意味も分かった!




チャンスは突然訪れる。諦めなければいつかきっと訪れる!


そう思わせてくれたとてもドラマティックな一夜だった!




終わり。

No comments:

Post a Comment