Sunday, August 26, 2012

足りない物

さてさて、塾長に足りない物と言えば、釣りの腕前であったり、人前で上手に話せなかったり、はたまた人への配慮と言うか、思いやりであったりするのですが、

それが足りてなかった為に、チャンスを逃してしまうという残念な話。。。

備えあれば憂いなしと良く言うけれど、塾長は、備え無しな状態もけっこう好きで、ギリギリで追い詰められたやり取りもイヤではない。

潮の流れが緩やかで、まったりと時間が流れて行く河口でのウェーディング…

今まで一度も魚とやり取りする事のなかったこのルアー
TKLM


信じていて良かった!
小さかったケド、キレイな魚でした…


一度釣れると、そのルアーの事が理解できた気がする。友達になれた気がするんです。。。

そして、まったりな時間の中に何か起きる予感がしていたんです。

ルアーをグースに変えてフルキャスト!!


思ってたとこより上流へ投げてしまったので、しばらく巻いて早めに回収しようと速巻きした瞬間!!

「パコーン!」

と、思いっきりルアーを吸い込んできた!

一体何処からルアーをチェイスして来たのかは分からないが、とにかく水面に追いやられたルアーが急に逃げ出したので、逃すまいと捕食スイッチが入ったのであろう!

久しぶりの引きに戸惑ったが、結構デカそうだ。。。

すこしづつ間合いを詰めて行き魚体をライトで照らすと、70センチは余裕でありそうだ!

ウェーディングしていると360度水に囲まれた環境になるので、取り込みには、慣れとテクニックが必要!

フィッシュグリップと呼ばれる道具で魚の下顎を掴んで捕獲するのだが、これがなかなか難しいのだ。

グリップで掴める位置にまで、魚を寄せて掴もうとすると魚は暴れる!

そんなやり取りをしている内に、フックが口から外れてしまい、魚は「アバヨ!」と言わんばかりに元気に海へ帰って行きました…

そんな時はいつも思うんです。「備えあれば憂いなし!」

網があれば…

悔しいが魚の顔が見れたのでヨシとしなければね。。。


また会おう!








-- まっすぐ生きろ!!

No comments:

Post a Comment