Tuesday, September 20, 2011

10連敗からの

 前回無事にニューロッドでの入魂を終えリバーシーバスの世界へ舞い戻った塾長ですが、

川の洗礼を痛い程受けましたとさ。。。

昨年にも増してリバーシーバス難しいなぁ。。。。

ベイト、流れ、ラインメンディング、ルアーの向き等、今年は色んな課題が見える様になったと思う。。。

週2回の釣行ペースで10連敗。。。

約1.5ヶ月魚の顔を見ていない。

魚に会いたい。。。

触りたい。。。

臭いたい。。。

今日もそんな恋心的な感覚に、

「はぁ〜。。。」

っとため息をつきながら、川へ。。。

潮は中潮の上げ5分に到着!

台風の後ではあったが、雨はほとんど降らなかった。


しかしながら土砂が巻き上げられたのか、濁りが入っていた。。。

下流側からポイントに入る。

ベイトが広範囲でざわついていて、ボイルもある!


「なんか釣れそうや〜ん!」


こんな時は最初の3投位までが高確率で釣れる!

そう思い気合入れてキャスト!

気持ちを集中する。。

竿を持つ手も集中していたのだが、

「プ〜〜ン」

って音とともに蚊が竿を持つ手の指先に止まる。。。!

「こんな時に!払う訳には行かない!」

がまんして竿を持ち続ける。

ルアーを回収して指を掻く。

「か、かゆい。。」


我慢してまた投げる!

「プーーン。ぷーん。」

首筋にとまってきたのが分かる位集中していたが、我慢。。。。


ルアー回収して、首筋を触るとポコっと2箇所。。。

「かゆい。。。」

シーバス釣る為の代償なら血〜位吸わしたるわ!

と3投目!


集中してリールを巻いていると、




「ドーン!」



塾長の集中力がきれた音!


「痒いわ〜!蚊の奴め!なにするんじゃ〜!!」


手で蚊を追っ払うが、耳とかもやられて全身が痒い気がする!

こりゃ〜釣りにならんわ〜!と上流側へ逃げる!





上流の橋の下に到着!


橋の上側では、やっちゃん、ゆうちゃんがしゃべりながら投げている。

塾長がコッソリ下で釣って驚かしてやろうと、思い、コッソリキャスト!

だが、塾長のヘタクソなキャスト音ですぐにゆうちゃんにバレる。。。

ルアーは上げ潮に乗って橋脚の足下を通る。

その辺りでチョンチョーンっとルアーにアクションを加えると、

「ボフッ!」

てなった!

がしかし塾長は慌てて合わせてしまい、針に掛からずすっぽ抜ける。。。

「なんかヤル気あるや〜ん!」

「おんなじとこを、も一回攻めるで〜!」

キャストして、静かに上げ潮に乗せて橋脚の足下に来た時にチョンチョーン!

「バフォん!」

慌てず重みが乗るまで確認して竿を煽る!

久々の引き!

んで「バッシャーン!」

っとエラ洗い!

これがシーバスフィッシングの醍醐味だよね〜!

楽しみながら寄せて、フィッシュグリップでガシャポン!っとキャッチ〜!












68センチ、2.7キロ!


久々でした!嬉しかった〜!


ヒットルアーはアイマの

「プガチョフコブラ」







塾長はこのルアーで1番シーバス釣ってます!


自分に合ってるのかな?!


何はともあれ、連敗脱出!


タックルデータ

ロッド:Spartas Foojin'go Redline Premium Fley 88 ML

リール:Daiwa Certate 2500

ライン:Sunline Cast Away 1号

リーダー:16lb

ルアー:ima プガチョフコブラ


-- iPhoneから送信

No comments:

Post a Comment